殤浪@サンファンドットコム

【Attention!】こちらはBL要素・18禁の内容を含みます。どうぞご注意下さい。Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 のキャラクターのカップリング推しの管理人、律による、腐向け二次創作記事中心のブログとなってます。

白い鶯

西幽玹歌で、お前はわたしの鶯だ、と宣言された浪さんですが。どうもウグイスといえばウグイス色、くすんだ灰のような緑がかった茶色のような、見た目じじくさく、ぱっとしないイメージの鳥であり。オレンジ髪で真っ白な服を着ている浪さんの容姿と比較すると、あだ名としてはあんまりマッチしないというか。

しかも、ウィキさんによると、鶯の漢字がさす鳥は日本語と中国語では異なるらしい。日本の鶯はぱっとしない色のスズメ科の子だが、中国の鶯はカラス上科のコウライウグイスで、こちらは特撮戦隊もののイエローなみに真っ黄色な鳥なんである。ということは、お前はわたしの鶯だ、といった嘲風さんの脳裏では、(あるいは台湾のファンの間では、)けばけばしい黄色の鳥がぱたぱたしていたことになり、ますます浪さんの印象からは遠ざかってしまう。

 

でも調べたら、白い鶯って日本の伝承の中にいるらしい。時は平安時代末期、前九年の役で出陣した源為義の軍の旗印に白い鶯が止まり、勢いづいて勝利をおさめたという。吉兆となる生き物が現れて勝利するのはよくある話だけれど、スズメ科であるちっさい鶯がホーホケキョと鳴いて荒くれ武士どもを扇動するのは、ちょっと癒し系な伝説。

まあ、白い鶯がまったくいないわけではない、というのがわかって良かったかな。というわけで我が家にいる、白い鶯(心の眼で無理やりみている)の妄想。

 

 

一羽の白い鶯は、狭い籠の中。

褒めそやす花に囲まれて。

挑んでくる蝶を退けて。

花は言う。わたしの花園に永遠においで。

外の世界なんて知らなくていい。

 

f:id:kanguuri:20200528111337j:plain

閉められた籠に、鍵はない。

体が触れれば籠の戸は開く。風が吹けば戸は開く。

白い鶯は気づかない。

 

ある日一陣の風が吹いた。

風は鳥籠の戸を開けていった。

外に出るかはお前次第。

外に出ないもお前次第。

 

f:id:kanguuri:20200528111958j:plain

 

外へ出た鶯は、疫病神の旗印の先へ降り立った。

あなたに勝利を約束しましょう。

声が涸れるまで歌いましょう。

返り血に濡れ赤く染まろうとも。

魔性の剣の歌を捧げよう。