殤浪@サンファンドットコム

【Attention!】こちらはBL要素・18禁の内容を含みます。どうぞご注意下さい。Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 のキャラクターのカップリング推しの管理人、律による、腐向け二次創作記事中心のブログとなってます。

祝主題歌決定

放映まで約ひと月となると、公式から毎日いろんな新情報が出て来て楽しい。三期のOP主題歌も、三期連続で西川さんが歌うことに決まったそうで、どんな曲で歌詞になるのか開始前の楽しみがまたひとつプラス。

西川さんの発声は母音のほうが子音より強いのか、初めて聞くと聞き取りの難しい箇所があるので、早めに歌詞が出るといいな。

進撃×Revo陛下じゃないけど、ここまで来たなら、もうこのシリーズは先の外伝も西川さんに歌い通して欲しい願望がある。グローリアサンファンキングダム。

 

本作の為のかきおろし主題歌、ということだけれど、本来ならば去年の10月に放映されたはずだった三期、てことは、その前後にはCDのリリース予定があったはず。今は新曲を出してもライブやプロモーションができる環境じゃないので、二期の時みたいに円盤としてのリリースはないのだろうか。……今回はないのかもなぁ。残念ながら、プロモにかけた費用分を簡単に回収できる時代じゃないし。

 

そういえば東離でいうところのOP・ED曲、霹靂ご本家様だと片頭曲・片尾曲というらしい。一シリーズが30話も40話もあるご本家の場合、途中で片頭曲や片尾曲も変更になって、それぞれ第一・第二片頭曲、第一・第二片尾曲、と分かりやすい。 

確かに日本の昔のアニメも、今の1クール12~13話とは異なってて長くて、途中で主題歌やエンディングが変わったりしてたのを思い出す。コナンみたいなご長寿アニメなんかもそうだし。アニメ雑誌の付録に新番組の主題歌の歌詞が収録されてて、アニメ見てないし曲も聞いたことないのにサビの歌詞だけ知ってる、なんてこともあった。

ご本家様の曲の中では歌のないインストものは『天地蒼茫論英雄』が一番好きなのだけど、片頭曲片尾曲で一番好きなのはやっぱり『天蒼蒼』になる。本当はちゃんとした発音で覚えないといけないんだろうけど、マイアヒ空耳世代なので、てんつぁんつぁーんあーいぇーまーまー、といい加減に覚えた歌詞で歌っている。

本編でこの曲がかかった時の情景を思い出すと、歌いながら泣ける。霹靂さんの場合メインキャラのひとりひとりにテーマソングがあって、もうそのキャラのここがハイライト! ってとこでBGMになるので、後から曲を聞き直すだけでシーン全部を思い出すことができる。

だから、『天地蒼茫論英雄』を聞くと「きゅーいんつーあー! 」て泣くし、『天蒼蒼』聞くと「すーふぅーあー! 」て泣くんだな。

東離では、演出だから仕方がないけれど、無生さんのときも蠍っちゃんのときも狂狷さんのときも泣く暇もなかった、むしろ、え、ここで?みたいにあっけに取られていたので、三期はなんか、ちょっとしみじみしたシーンがあると良いのになと思ったりする。推しのおべんとうは勿論嫌だけど。